2014年8月16日土曜日

自分のもの?みんなのもの?


アスタ荏田での仕事には、色々な道具を使用します。

お菓子作りにはボウルや計り、カフェではお鍋やフランパン、お皿、細かい物ではスプーン、フォークなどなど。

アスタ荏田と契約をする時に、皆さんには道具はていねいに、適切に使う事を約束してもらっており、もちろん皆さんは大切な道具として扱ってくれています。

 

ところが、

 

伝票やメモを記入するボールペンや、包装に使うはさみなどがすぐ無くなるのです。

一日にそれぞれ違う人から、2度も3度もボールペンがありません!との報告が・・・

「元に戻さないからでしょ!探して下さい!!」

という単純な返事で探してもらいますが、見つからない事もしばしばです。

 

と、ある時、とある利用者さんがいつものように「ボールペンがありません!」と言って来られて、私もいつものとおり、「事務所にはありません、探して下さい」と言ったところ、「じゃ、」とご自分のロッカーからアスタのボールペンを出してきたのですね。

これにはびっくりして、みんなで使うものを自分のロッカーにしまってはいけません。と話をしたのですが、考えさせられてしまいました。

別にご本人としては、いつも自分が使うものだからロッカーにしまってもいいと思ったでしょうし、決して自分のものと思ってしまった訳でも無いのですね。(現に私の目の前で出しましたし、あ、ロッカーにある。と思いだしたのでしょう)

でも、やはりみんなで使うものを自分のロッカーにしまうのは違っている。

 

みんなで使うものだから、決まった場所にしまわなければいけない。というわかりきった事と思っていた事が、やはり何度も指導や説明が必要なことだったという発見でした

0 件のコメント:

コメントを投稿