2022年5月20日金曜日

2年ぶりの余暇活動

 皆さんこんにちは!!

新型コロナウィルスも少し落ち着き、久しぶりの余暇活動を再開しました

アスタでは、月1回余暇活動を行っています

今回は、密にならないように2チーム(5月組、6月組)に分けました

まず都筑中央公園を散歩して、その後シャトレーゼで買物をします

活動は午前中のみ、昼食はなしにしました


①10時センター南駅のデイリーヤマザキ前で待ち合わせ

時間調整や交通機関利用、団体行動も皆さんのミッションになります

強制はしません。

ただ、ご自身で調べたり、ご家族や世話人さんに相談したり、ヘルパーを活用するなど自立に必要な要素がたくさん含まれています

無駄なことはひとつもありませんので取り組んでほしいと思っています


②都筑区役所、北部病院、都筑警察署を見学


センター南駅の販売では、北部病院を利用するお客様がご購入してくださることもあります。「北部病院ってどこ?」とならないようにみんなで確認をしました

区役所からの帰り方を確認しました


③都筑中央公園散歩



・新緑がまだきれい。

・雑草の赤丸部分がシュッと抜けます。これが気持ちいい。皆ハマってました。

・バラの前で写真撮影。写真は、意外とおとなしい方がノリの良いポーズを決めるなど意外な一面をみれることがあり好きです



・かしわの木を発見


柏の木は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性があるそうです

新芽をこども、古い葉を親に見立て、「家系が絶えない、子孫繁栄」と結び付けたそうです

柏の葉で巻いた柏餅は縁起の良い食べ物として定着したそうです

こんなに身近にあることを知りませんでした


・ジュラシックパークを思わせる石畳!?




・へびいちご発見!



・大声タイム!?

少し大きな声をだしました

最初は恥ずかしいけど一度声を出すと意外に平気になるみたい

大人も発散しないとね~




・たくさんの子供たち

幼稚園、保育園の子供たちが元気な声で「こんにちは!」と声をかけてくれました。たくさんの元気をもらいましたね

子供は予測がつかないので苦手という利用者さんも多いです


④シャトレーゼ買い物



予算700円。好きなお菓子を買って、日頃お世話になっている人達に贈り物をしようという計画です

事前にメッセージカードを準備しました

プレゼントは相手がどんな気持ちで贈り物を選んでくれたのか、そこが醍醐味だとおもいます

がしかし・・予算オーバー・・お金の計算わからな!買い物から一向に帰ってこない、速攻で買い物が終わる人、トイレに行きたいなど盛りだくさんでした

やっぱりこうじゃないと


久々の余暇活動に疲れてしまい、帰りに送迎した方もいました

次の日は皆元気に出勤してくれました。

自然の恩恵をいただき、また次の日の活力にできれば最高ですね

この感覚を大切にしてほしいとおもいます


久々に皆さんと散歩して、いろいろな話しをして、また意外な一面を知ることができて、とても楽しいひと時を過ごすことができました

みんなありがとう

また行きましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿